あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2011年2月26日土曜日

書籍「システマ入門」が間もなく発売ですー

北川が書いたシステマの入門書、「システマ入門」が3月7日に発売されまーす。

システマの基礎的なこと、大事なこと、慣れてる人にとっては当たり前のことを、初心者や未体験の人にもとにもかくにも徹底的に分かりやすく、ということを念頭において書いた入門書です。

興味のある方はどうぞー。



あと、「システマ入門」の特設サイトはコチラです。内容を一部公開していますので、よかったら読んでみてください。私もそれほど安く仕入れられるわけではないので、アマゾンとかで買っても値段はそんなに変わりません。むしろアマゾンや書店だと売上としてカウントされてランクイン出来たりするので、出版社さん的には嬉しかったりします。

それでもって、編集者さんがわざわざこさえてくれた「システマ入門」特設サイトもあったりします。

それと念のために知らない人のためにアナウンスしときますと、DVDも2つ出しててるんです。





観てみたい方は北川までお気軽にどうぞ。

2011年2月12日土曜日

女性限定システマクラス詳細決定

北川文インストラクターによる、女性限定システマクラスの詳細が明らかになりましたので、転記しますー。

講師は日本初の女性公認インストラクターである渡辺(北川)文です。
※受付け業務などクラス運営スタッフ及びアシスタントとして男性数名が会場にいることをご承知おきください。

〈講師あいさつ〉
私がシステマを習って最も変化し嬉しい驚きとなったのは、日々の小さいイライラや、小さいかもしれないけど勇気が必要なときに、呼吸をして、それをただ「乗り越えられる」ようになったことでした。

システマには「Do the work(ただそれをやる)」と言うことばがあります。

存在しない不安に囚われず、ただその時を過ごす。
いまを生きる私たちにとって、これはなかなか努力が要ることです。

それはただ「呼吸をしてリラックス」することで得られるのです。
「呼吸をしてリラックス」することで「強く」なれます。

不安を感じたときは呼吸も止まり、身体もストップしています。
呼吸をしていれば身体は動いています。
これが大事。

リラックスすると、人生が自分のものになってきます。

日々のなかで、自らの限界を、かる〜〜く超えてみませんか?
この快感をご一緒しましょう。

(システマ公認インストラクター 渡辺(北川)文)

〈カリキュラム〉
第1回:「呼吸を感じる『常に自分であるために。』
システマの呼吸法をじっくりとやってみましょう。身体のなかから力が湧いてくるのを実感できます。

第2回:笑顔で倒す『人を癒すこと=人を倒すこと。』
護身術としてのシステマをやってみましょう。
「自分を知る」ことに繋がります。
自分より大柄な方さえ易々と倒せる、システマならではの感覚を共有しましょう。

〈日程〉どちらか1日だけでもご参加いただけます。
……………………………………………………………………………………
◎現代を生きる女性のためのシステマクラス 第一回●呼吸を感じる『常に自分であるために。』
●日時:2011年3月6日(日)15時45分〜17時45分(15時受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
東京都文京区大塚3−29−2
電話 03-3944-2271
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………………………………………………
◎現代を生きる女性のためのシステマクラス第二回●笑顔で倒す『人を癒すこと=人を倒すこと。』
●日時:2011年4月29日(金・祝日)13時00分〜15時00分(12時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
東京都文京区大塚3−29−2
電話 03-3944-2271
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………………………………………………
■お申込み
※女性限定です。
参加を希望するクラスを
3/6「呼吸を感じる」
4/29「笑顔で倒す」
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫までメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
………………………………………………………………………………
〈講師プロフィール〉
渡辺(北川)文___わたなべ(きたがわ)あや
グラフィックデザイナー、ロシア武術システマ公式インストラクター。
多摩美術大学油画科卒業。
公式サイトはコチラ

2011年2月7日月曜日

女性限定クラス実施決定!

アヤインストラクターによる女性限定クラスの実施が決定しました。

女性だけのリラックスした雰囲気の中で、システマの基礎についてじっくり紹介します。
今のところ決まっているのは、

3月6日(日)
4月29日(金)

の2回です。

どちらも単発ですので、お気軽にどうぞ。

詳細は追ってお知らせします。

3、4月の予定+メーリングリスト

3月、4月の予定は次の通りになりまーす。

3月3日(木)

3月11日(金)
3月17日(木)
3月25日(金) 


3月はぼちぼち木曜日が入りますのでご注意ください。

また5月からは基本的に木曜日になる予定です。

あと、メーリングリストを作りました。
急な連絡などに使いますので、MLへの参加希望者はこのフォームから、携帯メールアドレスをお教えください。

よろしくお願いしまっす。