あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2011年10月25日火曜日

11月、12月の日程ですー

11月は北川のトロント行きなどがあるので、1回のみ。
12月からはコロコロ変わって申し訳ないのですが、また基本的に毎週木曜になります。

〈日程〉
11月4日  (金)
12月2日 (金) 
12月8日 (木)
12月15日(木)
12月22日  (木)  ※年内最後

いずれも15時30分〜16時30分。
会場もいつもどおり文京区スポーツセンター 多目的室でっす。

ところで先日、書店でこんな本を見つけました。



「脳を鍛えるには運動しかない」というタイトルなのですが、まさにそのまんまの内容です。
タイトルをみて「そのとおりだよなあ」と思って、図書館で取り寄せて読んでみたのですが、要はタイトル通りの結論を様々な調査や考察で裏付けているような内容。あまりにもタイトルで見事に内容の全てを言い切ってしまっているので、途中で読むのを止めてしまったほどでした。

まあそれは置いておくとして、「脳を鍛えるには運動しかない」というのはまさにその通りだと思います。それも、慣れきった動作を繰り返す反復して練習するのではなく、毎回毎回違った動きをしていくような、血の通った運動が良かったりします。例えば手のひらでくるみをクルクルさせて脳を活性化させるという話を聞いたことがあるかと思いますが、それを全身でやるようなものなのですから。全身の神経を通じて様々な刺激が脳に伝わるのでしょう。

机に向かって頭を使うばかりでは、身体のほんの一部分しか使うことはありません。それはすなわち、その子の可能性を大幅に閉ざしてしまうことにつながってしまいかねません。でもこれをひっくり返せば、オトナも子どもも、いろんなやり方で身体を使って遊ぶことで、自分の可能性を開拓していけるということです。

システマを通じて、「できないと思っていたことが、やってみたらできた」という体験を、みんなにしてもらえたらいいなーと思ってます。