あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2012年2月2日木曜日

2月〜4月は毎週木曜日です

親子クラス、2月から4月までは毎週木曜日、15時30分〜16時30分。

会場もいつもどおりの文京区スポーツセンター多目的室です。

日程移動やお休みはありません。

それと先日、東京新聞にこんな記事が出てました。

四つんばいで運動能力向上 「転んでけが」防ぐ

ウェブ版ではちょっと端折られてしまっているのですが、四つんばい歩きなど、普段しないような全身を使う運動をやることで脳にもいい刺激が行って、運動能力の向上や怪我の防止だけでなく、脳や心を育てる効果もあるのだとか。

しかも四つん這い歩きは国立大学付属小学校のお受験にも定番のメニューだそうです。

四つんばい歩きをシステマでもやりますが、要は全身くまなく思い切り動かすことが、身体だけでなく頭や心の健やかな成長にも良いという事が、教育の現場や科学の世界も認め始めたということでしょう。「英才教育」「早期教育」花ざかりの時代に子供時代を過ごした私としては隔世の感です。

システマのキッズクラスでは、全身を使って頭と心を開発する事が子供たちにとっての最高の護身術だと思って指導してますが、まさかお受験にまで役立つとは思いませんでした。

今後もシステマ楽しんで行きましょう。