あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2012年6月28日木曜日

いつの間にか2周年

親子クラス、気づけばスタートして2年が経ちました。

始めた時は1歳だった子も今では幼稚園児。
幼稚園児だった子は今や小学生。

オトナの2年はなんてことなく通りすぎていきますが、子供の2年は色々あるんだなあと通関させられます。

1週間は52週なので、2年ってことはおよそ100回。

100回もやってくとなんとかそれなりにわたしも経験値が積まれます。
2年前に比べてシステマも広く知られるようになって、私自身もずいぶんと受け持ちクラスが増えましたが、相変わらず親子クラスの1時間はほかのどんなクラスよりも、エネルギーを使います。

親子クラスをスタートさせた当時、いくつかの方針を決めました。

・お母さんにも参加してもらう。
・加わりたがらない子供にむりやり参加させない。
・とにかく続ける。

振り返ってみると、これを守ったのはなかなか良かったのではないかと思います。

クラスをやっていると、しばしば子供の「殻が外れる瞬間」を目にすることがあります。
それまでやろうとも思わなかったことが、なんとなくできそうな気がして、やってみたらできた。自分に新たな可能性を見出した時、子供は(大人も)ぱっと身体ぜんたいが輝いて、「もっと色々やってみたい!」という意欲がこみ上げてくるのが分かります。

そういう経験の蓄積が、身体と意識において揺るぎない自信となって、その人自身をより力強くしていくのです。

私自身も親子クラスではかなり勉強させてもらっています。
今後、子供たちが習い事を始めたり、進学したりと色々と状況の変化があるかと思いますが、できる限り続けていくので、今後ともよろしくお願いします。

7月の親子クラスは毎週あります

7月の親子クラスは通常通り行われます。

毎週木曜日 15時30分〜16時30分
会場 文京区スポーツセンター 多目的室

よろしくお願いしますー。