あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2010年9月10日金曜日

システマ親子クラスのご案内

ロシア武術「システマ」の親子向けクラスのご案内

日時:毎週金曜日 15:30〜16:30
場所:文京区スポーツセンター 多目的室
持ち物:親子ともに動きやすい格好でお越し下さい。
参加費:1000円+スポーツ保険代、親子で2千円(年度ごとに徴収)

呼吸とリラックスを使いこなすことで体と心のポテンシャルを最大限に発揮する、ロシア生まれの武術「システマ」。一応、武術にくくられていますがリラクゼーション、健康法、コミュニケーション法など、フォロー範囲はかなり多岐に及んでいます。

「相手に勝つ強さ」よりも、「人生を楽しく生き抜く強さ」を養うことを目的にしている、と思っていただければ良いかな、なんて思います。だから試合もありませんし、型稽古もありません。どんな状況でも自信を持って行動できるようになるためのトレーニングをしていきます。

この「親子クラス」では、保護者の方とお子様が一緒にこの「システマ」を楽しみます。また、一般的な体操教室のようにみんなで足並みを揃えて同じ運動をする、ということもありません。こちらが提示する運動を正しくやってもらう事よりも、みんなが普段の生活ではありえないくらい、のびのびと楽しく動いてもらうことを大切にします。

それが、自分の体と心を強くするうえでとても有効だからです。

なのでもしかすると初めていらした方は、進行があまりに雑然としているのでびっくりしてしまうかも知れませんが、そういうものなのだと思っていただければと思っています。

子供ひとりひとりの個性や意欲、適正にあわせて少しずつ、可能性を引き出していきます。
やりたくない時には一人で走り回っていても結構です。もしかしたらその子を追いかけ回すドリルがその場で生まれ、みんなで楽しめるかも知れません。

そんな感じで、親子の潜在的なニーズを見極めながら、少しずつ「体を守る技術」なども覚えていってもらいます。要するに「護身術」なのですが、悪い人から身を守るだけでなく、高いところから落ちたり、雑踏の中で倒れたり、何かにぶつかって突き飛ばされてしまったり、何かが落ちてきたり、または何らかのダメージを受けてしまったときの回復法なども含めて、とても広い範囲の「護身」を扱います。

 これも何らかの型を覚えるのではなく、遊びの中で自然にできるようになる、という感じですね。

そんな感じで数ヶ月かやらせていただきまして、最近ではみんなかなり進化して、大人でも躊躇する高さから子どもが飛び降りたり、子どもがお母さんを見事に投げたりするような光景が見られるようになってきています。お母さんたちもパンチや人の投げ方を着々と身につけていますので、旦那さんたちは注意が必要かもしれません。

こういう感じで和気あいあいとやっているシステマ親子クラスですが、興味のある方はぜひお越しください。 問い合わせ、ご質問などお気軽にコチラからどうぞ!

クラスの様子はコチラでもちょこっと紹介しています。

システマ公認インストラクター 北川貴英

1 件のコメント:

  1. きたろう様

    おはようございます。以前、問い合わせをした栗本です。(ハンドルネーム=だるま)
    29日の見学、よろしくお願いします。参加者の子どもたちや親御さんが、システマをどのように学び、楽しんでいるのか?今からわくわくしております。

    返信削除