あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2010年9月4日土曜日

ずいぶん違いが出てきた感じ

欠かさずクラスに来てくれるところてんブラザースことSくんとDちゃん、そしてTちゃん。

私の都合でとびとびになりつつも、熱心に通って来てくれているだけあって、ずいぶんと上達しています。飛び降りはもうお手の物。飛び降りからの受け身、連続受け身もいけるようになりました。最近は後ろ受け身もできます。一度見本を見せると素直にそのまんまやってしまうのが、子供の素晴らしいところです。すると面白いものでお母さん達も「ああ、ああやるのか」とすんなり受け入れられるみたい。

そんな相乗効果が起こっていますので、最近は武術的な技もばんばん教えています。

システマは軍隊で産まれた武術ですので、とっても合理的かつ誰にでも身につけられるようにできています。そして小さい人がどうやって大きな人に立ち向かうか、ということもとても深く研究されています。

その結論としてわかっているのが「リラックスをする」、「相手の力を使う」ということ。そしてシステマの技には決まった型はないので、力まないように気をつけて、力の流れをよく感じながら練習するのが上達の近道です。

子供達はけっこう自然に力の流れに沿って動くことができますので(抵抗したり力むだけの筋力がないからですね)、お母さん方はちょっとここのところに気をつけてみてください。「力の流れ」の感じがつかめると、自分でいろんな技を生み出せるようになりますし、いちだんと練習が楽しくなります。

ところで、忘れてはいけないのが0歳からクラスに参加しているTちゃんの妹さん。見ていないようでしっかり見ていますから突然、びっくりするようなことをやりはじめるかも知れませんね。まだ1歳のDちゃんが突然、高いところから飛び降りて見事に着地したり、でんぐり返しをしたみたいに。

0 件のコメント:

コメントを投稿