あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2010年11月12日金曜日

発表会の準備

12月5日に実施する発表会ではシステマっぽいデモンストレーションを実施します。

それで考えているのが、ボディーガードワーク。
お姫様を襲いにくる悪漢をやっつけるドリルです。

でも当日は子供の調子が良いとは限りませんし、色々な事態が想定されますので、色々なバージョンを試しています。なかでも一番のネックは、お母さんの出番に小さい子が泣いてしまうこと。二人、お子さんがいるお母さんが多いので、そうなってしまうとお母さんは手が離せません。それでも演武できるように考えたのが、お母さんが子供をだっこしながら戦う、という設定。それなら子供が泣いていても、だっこしながらササッと演武することができます。


やってみたらこれが意外と調子よくて、技も決まりやすくなってきます。赤ちゃんを抱っこして動きが不自由になることで、余計な姿勢の崩れや力みが減り、慎重に動くようになるからかも知れません。

でもってクライマックスは多人数で悪漢を制圧するドリル。
子連れのお母さんが二人で子連れのお姫様を見事に倒しています。


システマではパンチなどの打撃を多用するのですが、今の親子システマではあまりやっていません。相手の流れに乗って、その動きの流れをコントロールすることを身につければ、あとでいくらでもついてくるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿