あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2010年12月1日水曜日

ピーターアナツォーネ先生がいらっしゃいました!

11月26日のファミリーシステマクラスには、23日にセミナーをやったばかりのシステマの先生、ピーター・アナツォーネ先生が遊びに来ました。

ピーター先生はフロリダで2002年からシステマを教えている先生。システマがロシア国外に進出した直後から練習され、今ではおそらく世界最高齢のインストラクターとして、ドイツやアメリカ、チェコ共和国などでもセミナーをこなす先生です。

そんなピーター先生ですが、子供のシステマクラスに参加するのは初めてとのこと。「子供たちはとても自由でリラックスしている。彼らこそ先生だ」と大喜びのご様子でした。

この日の練習はアヤインストラクターによる、下敷き状態からの脱出から。呼吸と身体全体の動きを養います。
引き継いだタカインストラクターは、子供を背負ったりだっこしたりしながらのエクササイズ。

おんぶしてのスクワットも。バランスのとれた正しい姿勢を養います。

久しぶりにやったトンネルワーク。ほふく前進で椅子の下をくぐりながらすれ違ったりなど。これはピーター先生、かなりウケてました。

最近、めっきりハイハイが上手になったかなちゃんだって参加します。文京親子システマは0歳児もOKです。

椅子に座った大人が子供をパスしていくエクササイズ。大切なのはいつだってリラックス、呼吸、そしてバランス。

ピーター先生によるワンポイントアドバイス。小さな子供が大人を倒すためのいろいろなテクニックを教えてくれました。「ここをこうやっておすんだよ」「そっか!」

「あ、ほんとにできた!」

「おれも!!」

おなじみのサークルアップ。この日はタカインストラクターの古い友だちであるフィリピン武術の先生や、システマ仲間のYさんも遊びに来てくれました。

集合写真!
実は親子クラスのそのちゃんとのんちゃんはシステマ好きが高じて、23日のセミナーにも参加。ピーター先生の教えを乾いた砂のように吸収してました。
ピーター先生との記念写真。二人がプレゼントしたクッキー、ピーター先生はとてもおいしく召し上がったとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿