あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2010年10月19日火曜日

10月15日の練習風景


この日の練習はバランス感覚のトレーニングから。腕力だけだとうまくいかないんです。

お母さんと子供でやってもOK!!

でもって次は空中感覚に慣れる練習。両手両足を持って振り回されます。

最近、練習に参加し始めたまさくんも自分からやりたがりました。

にこちゃんの弟のりとくんも! なかなか楽しそうです。

りとくんはお姉ちゃんの影響でこんなこともやっちゃいます。家でも自主練に励んでいるとか!

上まで登ったら、ぐるんってバク転気味に着地します。

これはマットに埋もれて眠る練習、じゃなくて下敷きになっても呼吸してリラックスする練習。下敷きになった時にパニックになってしまうと余計なエネルギーを使って疲れてしまいますし、気持ちもすぐにパニクってしまいます。そうならない強いココロを養う練習ですね。

せっかくマットを出したので、マットにダイビング大会。遠くからジャンプしてのローリング(受身)です。

おれもうりゃあ!
あと、この日は発表会に向けたデモンストレーションの練習もしました。

初めてやった割にはみんななかなかうまくできていた様子。これからの仕上がりが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿