あいさつ

ロシア武術「システマ」を家族で楽しむために情報発信ページです。ほぼ毎週月曜日に文京区で行なっている親子システマクラスの連絡用として使っています。親子システマクラスに関するお問合せはこちらからどうぞ。

2010年10月10日日曜日

2010年10月8日のファミリークラス

今回は「子育て広場西片」でおなじみのともちゃん(母)&りょうちゃん(息子)のコンビも参加。りょうちゃんは歩くより走っている時間が長いってくらいかなーりアクティブな人なので、これからのかなりの有望株です。

ウォーミングアップはバランス感覚の向上。初めてやったドリルなのにこんなことまで!

この日はりょうちゃんのリクエストでトンネルのドイル。椅子をつなげて作ったトンネルの中をくぐります。トンネルワークになったら0歳のかなちゃんも始めたばかりのハイハイで自分から参加!

ほふく全身だけじゃなくて、仰向けでも。この狭いスペースの中ですれ違っていくドリルです。

もちろんお母さんもやります。

お母さんがすれ違うのは一苦労。でも呼吸とリラックスとコンビネーションで無事にやりあげています

赤ちゃんをだっこしながらだってできるのが、ファミリーシステマです。バランスをとりながら、椅子の上を歩くドリル。意外に不安定です。

椅子を出したついでに、座った状態での護身テクニックをば。赤ちゃんを抱っこしながらだって襲われたら身を守らないといけません。
参加者を驚かせたのがしんくんのお母さんのソノちゃん。座った椅子が後ろに倒れて…
投げ出されても…
見事な受身で衝撃を吸収します。お見事!!! 

最後に感想を話し合います。ファミリークラスでもちゃんとシェアリングタイムやるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿